ロマンチックな街コンが大人気

最近、県や市が主催する街コンが、かなりロマンチックな街コンとなっているようです。私の住んでいる都市でも街コンは開催されていますが、商店街の飲み屋を貸し切って、出会いの場としているだけで、イマイチ盛り上がりに欠けます。やはり市役所などが主催すると、ある程度落ち着いたものになるのかも知れません。

そう思っていた矢先、隣の都市が、七夕をテーマにした街コンを開催!川に願い事を書いた笹を流すというロマンチックな街コンを開催していました!勿論、規模も地域では最大級!多くの人が集まる街コンになったそうです。まあ、あまりに規模が大きすぎても、ただのイベントになってしまい、本来の目的を見失ってしまうので、正直、10~20人規模の友人主催のコンパが限界と思ってしまいます。

子供の性格、親の性格

今日は、家族でお出かけしたんですが・・・。
遊びに行った先で、広場みたいなところにたくさんおもちゃが転がっていて子供たちが靴を脱いでそこに上がって自由に遊べるスペースっていうのがあったんですね。
普段であれば、同じくらいの子やちょっと年上、年下の子が1人でもいると入っていけないうちの子も今日はテンションが上がっていたからかどんどん入って行って自分のお気に入りのおもちゃを見つけて遊んでいたわけですが・・・。
大体、大きい子で4歳くらい、小さい子だとうちの子と同じくらいかちょっと下なので、2歳になるかならないか程度の子供がほとんどだったんですけど、子供から目を離さないように見ていると、色んな子がいて、そして親も色んな親がいるんだなっていうのが自然に分かりました。

平気で他の子のおもちゃを横取りする子がいますよね?
それに抵抗する子がいれば、すんなり取られてしまって呆気に取られている子、泣き出してしまう子・・・様々なんです。
うちの娘の場合は、人のをとることもなく、とられることもなく、上手に切り抜けていましたが、子供にも色んな性格の子がいるんだなぁと。

で、親もそうなんですね。
自分の子供が他の子のおもちゃをとったり、他の子にとられたりとかしたときに、怒る親もいれば、完全に無視、笑って済ませたり、慌てて子供を他の子から離れさせたり・・・本当に色んな反応があるんですね。
言い方は悪いですが、ふてぶてしい態度の子供の親がふてぶてしいっていうわけでもないので、一体こういう子供の性格ってどういうところから出てくるのかな?ってちょっと不思議に思っちゃって。
子供をああやって眺めているのも興味深いなっていう風に今日初めて思いました。
またああいう場所に行く機会があれば、色々観察してみようっと。